コンプライアンスお問い合わせについて

当社グループは社会的責任を自覚し、企業活動を通じて社会貢献を果たしてまいります。
当社グループの企業活動は、法令等を遵守して業務が推進されることを基本としております。
当社グループ会社または当社グループ役員・社員による「法令・規則」、「トーモクグループ行動基準」もしくは「倫理」に違反する行為または違反するおそれのある行為を発見した場合には、下記の通報・相談窓口にご連絡ください。
当社グループ会社の範囲については、下記をご参照ください。

利用対象者

当社グループ社員だけではなく、当社グループ内で勤務される派遣、パート社員、外国人労働者(技能実習生等)の方や、取引先の社員を含む社外の方も、下記の通報・相談窓口をご利用いただけます。

通報・相談に関する注意事項

  • 原則として実名での通報・相談をお願いします。匿名での通報・相談も受け付けますが、事実関係確認のための調査に限界がありますこと、さらに対応等のご説明ができないことをご承知ください。
  • 通報・相談者の個人情報は当社グループ「プライバシーポリシー」に則り保護し、通報・相談のあった事実およびその内容について、調査に必要な場合等を除き秘密を保持します。
  • 通報・相談には、受付時間内に順次対応致します。通報の内容によりましては、回答・対応までにお時間を頂戴する場合や電話もしくはメールにてご連絡させて頂く場合もございます。 あらかじめご了承ください。通報・相談案件終了後も必要に応じ、通報・相談者保護のため、不利益取り扱いがなされていないか等のフォローアップを行ないます。
  • 通報・相談を受け付けた場合、正当な理由がある場合を除いて、通報・相談者に調査実施の同意を得た上で必要な調査を実施いたします。 但し、通報目的が公益性を有しかつ通報内容が当社グループとして重要と判断した場合には、通報・相談者の了解を得ずに事実確認を行なうことがあります。
  • 当社から通報・相談者への回答は、通報者個人宛にお送りするもので、一部又は全部を転載、二次利用することはご遠慮ください。
  • 通報・相談内容によりましては、トーモクグループ各社において個人情報を共同利用し、トーモクグループ各社から回答させていただく場合があります。
  • 通報・相談が不正の目的で行なわれた場合を除き、通報・相談を行なったことを理由として、通報・相談者が不利益を受けることはありません。通報・相談者が報復等の不利益を受ける可能性が推測される場合には、個別に面談者から誓約書を取得するなどにより、そのような行為の防止策を図ります。
  • 当社グループは、通報・相談者等に対する通報・相談を妨げるための脅しや、通報・相談を行なったことに対する報復行為、その他通報・相談に対する調査への妨害行為等を許容しません。

通報・相談窓口

トーモク コンプライアンスホットライン

所在地
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-2-2
丸の内三井ビル
株式会社トーモク 法務・コンプライアンス室
Mail:tmg_help@tomoku.co.jp
TEL:(03)3213-6811※※
電話の受付時間:10:00~17:00
(土日、祝祭日、年末年始、当社休業日を除く)
  • Eメールでは、「トーモク ホットラインの通報・相談」と標記してください。
    通報・相談に必要な項目を記載した書式例を用意していますので、下記の書式を参考にしてください。
  • 担当者が不在の場合があり、Eメールでの通報・相談をお勧めいたします。