CSR・サステナビリティCSR ・ Sustainability

物流品質No.1への取り組み

物流品質No.1を目指す積極的な取り組み​

トーウンでは、お客様からの信頼度、満足度の一層の向上を目指して、コンプライアンスの徹底、ISO9001(品質マネジメントシステム)の取得、加えてISO14001(環境マネジメントシステム)とOHSAS18001(労働安全衛生マネジメントシステム)を取得しています。また、安全性優良事業所(Gマーク)の認定も各事業所で受けています。​
運行管理面では、全車にGPS付の動態管理システムを導入。運行管理システム(デジタコ)の走行データをもとに安全運転状況(急加速・急減速・最高速度・連続運転・拘束時間など)の監視をしています。各物流拠点でアルコールチェックや拘束時間管理の徹底で、飲酒運転ゼロ、過労運転の防止に努めています。また、環境的側面では、物流の効率化、省エネ運転、アイドリングストップの徹底、排ガス 最新規制適合車への代替やハイブリッド車の導入など、環境破壊の予防と保全活動を推進しています。

さらに、労働災害ゼロを目標に掲げ、運行実態を踏まえた安全衛生活動の企画・推進を実施。安全衛生水準の向上と従業員の負傷・疾病の予防に努め、快適な職場を維持するための活動を推進しています。また、品質や安全意識の向上のため、内部監査員の養成、事故防止教育の実施、運転記録証明書の活用、各種資格取得など、優秀な物流人材の育成、安全体質の確立を支援しています。​
適切な運行管理や徹底した安全教育を行うことで、安全・安心・確実な輸送の持続的継続と高度化・多様化する顧客要求を実現することを目指しています。